podTerm : Podcastはterminalで聞こう!

皆さん、podcastをどうやって聞いてますでしょうか?iTunes?, iphone?, android?

僕はガラケーユーザーだし、ノートパソコンは研究で使うからあんまり汚したくない。かと言って家のWindowsに iTunes を入れるのは嫌だ。でも、Podcast聞く時って作業中とかだしな。RSSのURLだけあれば、いいんだよなー。って考えてるうちに作っちゃいました。

一応、terminalからpodcastのエピソードをダウンロードするソフトならあったんだけど、ダウンロードする必要ある?

ってことで作っちゃいました!Rubyのシンプルなやつです。perlで書こうとしたら長くなっちゃうので、初めてのRubyでした。生産性はあがってるんですねぇ。5年前に触った時は全然好きになれなかったけれど。しかし、初めてgithubのアカウントとったぜ。。

興味ある方はこちら。ブラウザを開かずにpodcastを聞けるので仕事に集中できます。まだ全然作りが荒いんだけど、これから更新したかチェックできるようにしたいな。再生済みでマークできたりしたらいいよね。

使ってみたらこんな感じ。


[追記]

使用感を多少改善してAURにPKGBUILDをポストしました。
archlinuxユーザーならワンライナーでインストールできます。

$ yaourt -S podterm-git

The post podTerm : Podcastはterminalで聞こう! first appeared on あんなことやこんなこと.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です